11月下旬~12月上旬のお昼休みに和光鶴川小学校の1,2年生の教室で読み聞かせをしてきました!

読み聞かせ会の様子と参加者のみなさんの感想などを報告します。

日時

2022年11月28日(月) 12:20頃~

2022年11月30日(水) 12:20頃~

2022年12月7日(水) 12:20頃~

2022年12月8日(木) 12:20頃~

場所

和光鶴川小学校(町田市)

*川崎市外の学校ですが、メンバーに繋がりのある人がいて、読み聞かせが実現しました。

対象

和光鶴川小学校低学年140名程度(1クラスずつ35名程度)

当日の様子と所感

4クラスとも昼食時間(12:20~40)に行いました。2クラスは本で、2クラスはスライドを使用しました。担任、子どもたちからはスライドの方が見やすいと言われました。

子どもたちの感想

・アイドルの続きは、あるのかな?またみたいよ。

・へんっていう言葉がないんだね。面白い町だね。

・絵本を読んで勉強になったことは、性別なんて関係ないっていうことがわかってよかったです。

・十人十色がよく感じられました。人それぞれでいいとわかりました。男と女なんて関係なくて、男の子だって、スカートを履いてもいいとおもいます。

・性別は関係ないってことがわかりました。また読みたいです。

・この本を読んで、自分も一回言われたことがあるから言われるのっていやだなって思いました。

・すごくいい話だと思った。ちなみにわたしのゆめは、コールセンターっていうのだよ。キッザニアでやってとっても楽しかったよ。

・にじいろのかも(あひる)がすごかった

・すごく面白かったです。男の子だってアイドルだっていい。自分がすきなことやっていいってわかりました。読んでくれてありがとう。

———————————

今後、「この絵本を読んで欲しい!」「この絵本の読み聞かせをしたい!」などありましたら、お問いわせをお願いします!

なお、この絵本を読んだ方の感想を募集しております。ぜひ、こちらからご入力ください。

———————————