7月15日、高津市民館に川崎市在中・在勤の教員・養護教諭、助産師、その他性教育に関心のある方が30名ほど集まり「第1回かわさきー教員✕地域の大人ー性教育ラウンドテーブル」を開催しました。

<当日のプログラム>

実践例報告
 *川崎市立小学校
 *近隣市私立小学校
 *外部講師

地域別グループワーク

まとめ

多くの方にお集まりいただきました

はじめに、川崎市内の市立小学校・川崎市近郊の私立小学校・外部講師(助産師)から、それぞれの性教育実践の詳細の紹介がありました。

続いて、地域別でグループに分かれてグループワークをしました。性教育に対する思いや疑問・悩みについての意見交換や、これからどんな性教育の活動をやりたいか・できそうか、などが活発に話し合われました。

グループワークの様子

参加した方からの感想(一部)
 「色々な方の考えを聞けたので、今後の実践に活かしていきたいです」
 「普段できない話ができてよかったです」
 「まったく異なる分野の方とお話ができて新たな気づきもあり、異なる分野だからこその視点の違いがあり勉強になりました」

キッズスペース用に用意した塗り絵
子連れ参加も歓迎だった今回、キッズスペースを作りました。

 今年度中に第2回を予定しています。川崎市の子どもたちに充実した性教育を届けられるよう、魅力ある企画を計画中です。
 詳細は、近くなりましたらホームページやインスタグラムでお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください!

無事終了した後は当日参加したカワセクメンバーで記念撮影