12月18日日曜日の夕方、Zoomでサステナブルマップあさおのみなさんに読み聞かせをしました!

読み聞かせ会の様子と参加者のみなさんの感想などを報告します。

日時

2022年12月18日(日) 17:00頃~

場所

一般社団法人サステナブルマップが運営する「麻生区SDGs推進隊」のみなさんの集まるZoom(麻生区)

対象

小学生/中学生とその家族 5名程度

当日の様子と所感

集まってくださったメンバーのみなさんに、オンラインで読み聞かせをさせていただきました。

参加した方からは、

「分かりやすく、ジェンダーについて改めて考えることが出来ました。」

「そもそもジェンダーと言う言葉は要らないのでは無いのかな、と思えることが出来ました。私の学校にも自分のことを僕と言っている友達がいて、僕と言っているからいじめられている訳では無く、むしろみんな気にせず仲が良いのでいい環境に私はいるな、と思いました。」

「絵が優しい色で、優しい声と共に入りやすかったです。」

「このような場をもっと作り、沢山の子供たちに聞いて欲しいと思いました。これはジェンダーを飛び越え、色んな生き方(多様性)を受け入れていくことにも繋がると思いました。」

などの感想をいただきました。

読み聞かせの後で、

「好きになる相手は様々、色んな人が地球上にいるということ」を家庭でお話されたとのアンケート回答もいただき、この絵本が、大人とこどものコミュニケーションのツールとして使われていることにも大変感銘を受けました。

一般社団法人サステナブルマップが運営する「麻生区SDGs推進隊」の皆さんの活動はこちらからご覧いただけます。