12月8日木曜日の朝8:40~8:50、日吉小学校1年3組で読み聞かせをしてきました!

読み聞かせ会の様子と参加者のみなさんの感想などを報告します。

日時

2022年12月8日(木) 8:40頃~

場所

川崎市立日吉小学校(幸区)

対象

小学校1年生 30名程度

当日の様子と所感

日吉小学校の低学年の学級で、月に2回ほど朝の時間に有志の保護者による絵本の読み聞かせ「朝読み」が行われており、その時間に「ゆめのかなうまち」の読み聞かせをしました。
まず、図書室で朝読みをまとめている保護者の方と司書の先生に簡単に絵本の紹介をしてから1年3組の教室へ移動しました。
担任の先生からも子どもたちに絵本やカワセクの活動について紹介してもらってから、読み聞かせに入りました。

読み聞かせ中にコメントはありませんでしたが、様々な個性をもつ人が表れるページでは、絵をよく見ている様子が感じられました。

読み聞かせの後は、担任の先生から絵本にまつわるお話がありました。

子どもたちは終始落ち着いて、じっくり話を聞いてくれました。

読み聞かせ後、絵本を寄贈しました。

日吉小学校の図書室で生徒さんたちが読むことができるようになると思います。

———————————

今後、「この絵本を読んで欲しい!」「この絵本の読み聞かせをしたい!」などありましたら、お問いわせをお願いします!

なお、この絵本を読んだ方の感想を募集しております。ぜひ、こちらからご入力ください。

———————————