2025年9月28日(日)、麻生市民館に川崎市在中・在勤の性教育に関心のある方が10名ほど集まり「第4回かわさきー教員✕地域の大人ー性教育ラウンドテーブル」~川崎の性教育についてみんなで語ろうVol.1~を開催しました。
<当日のプログラム>
・実践例報告
ー母子支援活動家 大庭美代子さん
ー1つぶの種まき 代表 武市梨絵さん
・性教育に関する意見交換
はじめに、母子支援家の大庭美代子さんからの活動報告がありました。
自己紹介に始まり、「母子支援活動家」という肩書きへの想い、あゆみYELLの活動沿革、性教育講演会の内容、どこの学校でもみんなが等しく性教育を受けられるようにしたいという想いなどをお話してくださいました。

続いて、1つぶの種まき 代表 武市梨絵さんからの活動報告がありました。
自己紹介に始まり、「1つぶの種まき」発足の経緯、「日常の関わりの中で安心の土台を育む」という理念への想い、活動内容、活動の中で感じた課題や大切にしていきたいことなどをお話してくださいました。

川崎市内で活躍されるお二人のアツいお話を受け、参加者全員で性教育に対する思いや疑問・悩みについて意見交換をしました。
包括的性教育は身体や生殖のしくみだけではなく、人間関係や性の多様性、ジェンダー平等、幸福など幅広いテーマを含む教育ですが、社会の中ではまだ「性教育」という言葉への抵抗感が残っていることを日々感じている参加者も多くいました。そんな中、川崎市でどのように包括的性教育を実践していくか等、活発な話し合いとなりました。
参加した方からの感想(一部)
・教育現場における性教育の課題を知ることができて勉強になりました。
・性教育について、関心を高く持ったりいろいろと調べたりしてきたつもりでしたが、このような集まりに参加すると、もっと知らない世界がひろがっていて、本当に勉強になりました。もっとたくさんの人がアクセスできるように裾野をひろげられたらと思います。
・将来、自身と異なる性の子供が生まれてきたら確かに不安になるなと思いますし、同様の悩みを持つ親御さんは多いかと思います。最終的には性教育という言葉への偏見がなくなるといいなと思いました。
参加者の一部で記念撮影!

次回は、12月7日(日)に、弁護士 太田啓子さん をお招きし、「カワセク ゲスト トーク Vol.2」の開催を予定しています。
詳細は、近くなりましたらホームページやインスタグラムでお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください!