私たちかわさき包括的セクシュアリティ教育ネットワークCsexologue(略してカワセク)では、2022年1月から性教育絵本「ゆめのかなうまち」の制作事業を行ってきました。制作ならびに読み聞かせイベントの開催を行った本事業の総括報告会を開催し、会場とオンラインで述べ10名がご参加くださいました。

※この絵本は、公益財団法人かわさき市民しきんの「課題設定しきん たくわえ かわさきっ子すくすく基金」の助成を受けて制作しました。

 このイベントでは、私たち、カワセクの活動目的、これまでの歩みをお話するとともに、かわさきにまつわるすべての人にお届けしたい「包括的性教育」についてや、絵本をつくったきっかけを紹介したのちに、実際に作成した絵本読み聞かせを行いました。

 また、絵本完成後に行った読み聞かせイベントの開催状況と読み聞かせを聞いた子どもたちからの感想の紹介、絵本の寄贈先についての説明も行いました。会場では、当団体が制作した「ゆめのかなうまち」以外にも、出版社各社から刊行されている性教育絵本の展示もしました。

イベントに参加した方からは

「小学生の感想がぎっしり!」
「皆さん優しく、子どもたちも元気だったのが印象的でした。」
「絵本の読み聞かせがよかった」
「全体的にわかりやすかった。絵本の内容もとても良かったです。」

などのあたたかいお声をいただくことができました!

 なお、このイベントは会場とオンライン配信のハイブリッドで行いましたが、オンライン配信を行ったYoutube Liveで不具合があり、すべてのみなさまに閲覧いただけませんでしたこと、お詫びいたします。申し訳ございませんでした。

———————————

 Youtube Liveで配信した冒頭部分は以下からご覧いただけます。

「セクソローグと「ゆめをかなえるまち」2022」活動報告

———————————

———————————

今後、当団体が作成した絵本『ゆめのかなうまち』について「この絵本を読んで欲しい!」「この絵本の読み聞かせをしたい!」などありましたら、お問いわせをお願いします!

なお、この絵本を読んだ方の感想を募集しております。ぜひ、こちらからご入力ください。

———————————