12月14日水曜日の午後、NPO法人みんなの家 バンビのピエノで読み聞かせをしてきました!

読み聞かせ会の様子と参加者のみなさんの感想などを報告します。

日時

2022年12月14日(水) 15:00頃~

場所

バンビのピエノ(麻生区)

対象

小学校1~6年生 50名程度

当日の様子と所感

この日は12月生まれの児童のみなさんの誕生日会の日。

誕生日会のなかで、読み聞かせをさせていただきました。

(バンビのピエノさんのブログはこちらからご確認いただけます。)

別々の小学校に通っているけれどみんな川崎市に住んでいるこどもたちが集まる場の中で、
読み聞かせをしました。読み聞かせが始まるとこどもたちが物語に吸い付くように集中して聞いてくれました。

読み聞かせのあとに「どの主人公がすきだった?」と聞いてみると

「ゆめくーん!」「かなえちゃんがかわいい」「にじいろのかもがおもろかった!」と口々に教えてくれました。

また低学年からは

「おもしろかった」

「ゆめくんのゆめはへんじゃないよ」などの感想や、

「アイドルになりたいよ」「サッカー選手なりたい!」などと自分の夢をおしえてくれたこどもたちもいました。

また高学年からは、

「各々を認め合う事が大事。」

「色んな人と一緒に生きていける世の中になるといい。」

「この本はジェンダー平等の話だと思った」などと素敵な感想がでてきました。

この本で伝えたいメッセージはたくさん込められていますが、それぞれのこどもたちがまずは純粋にこの絵本に興味をもってくれて、楽しんでくれたことがなによりうれしかったです。

授業の場にうかがわせていただくことはあっても、こどもたちの放課後の様子を覗かせていただくことは稀で、自分自身が小学校時代の放課後にタイムスリップしたようなとても貴重な経験ができました。

読み聞かせの様子

———————————

今後、「この絵本を読んで欲しい!」「この絵本の読み聞かせをしたい!」などありましたら、お問いわせをお願いします!

なお、この絵本を読んだ方の感想を募集しております。ぜひ、こちらからご入力ください。

———————————